●●●●●●●●HOME

 貫練ボランティア募集のお知らせ  
                                                平成29年4月26日
辰野中学校PTA会員 様
                                          辰野中学校PTA会長 鬼澤克寿
                                             親の研修委員長 平泉靖子
                                              辰野中学校長 河手 密

           「貫練」(再採点)ボランティア募集について(依頼)

 陽春の候、皆様におかれましては、益々ご健勝にてお過ごしのことと拝察申し上げます。
 さて、辰野中学校では平成25年度から「貫練」に取り組んでいます。これは、PTAと地域ボランテ
ィア、そして学校が連携し子ども達の学習意欲を高め学力向上につなげていく活動です。本年度、以下
のような予定で進めて参ります。皆様方のご協力(ご参加)をいただきますよう、何卒よろしくお願い
いたします。

(1)「貫練」の流れ
 ①数学プリントが宿題に出される
 ②翌日、数学科の先生が採点する
 ③その日の昼までに生徒に返却する
 ④生徒が間違えたところをやり直す
 ⑤昼休みに「貫練室」で、親の研修委員・地域ボランティア・職員から再採点をしていただく
  (数学科職員がその場にいて、分からない問題は解き方を説明します。)

(2)実施の方法
 ①登録していただいた方には、前月に計画表を配布いたします。5月9日(火)開始予定です。
  それをもとに参加の計画を立てていただきます。(裏面に5月分が印刷されています。)
 ②参加日時にご来校いただきます。(事前に来校予定をお知らせ頂く必要はありません。)
 3年生:月・水・金 2年生:火・木 1年生:水・金

    (基本)時間 13:15~13:35
         場所 「貫練室」 3棟2階
※行事等により時間が変更になる場合があります。
 ③生徒が持ってきたプリントに丸付けをしていただきます。
  解答は数学科の職員が用意します。問題の解説をしていただける方はお願いします。
  丸付けをしていただく赤ペンはPTAの予算で用意します。

(3)その他
 ・急に「貫練」が中止になった場合は、電話連絡をします。
  申し込みいただける方は、携帯電話等の連絡先をご記入ください。
  皆様方の連絡先は「貫練」に関わること以外には使用いたしません。
 ・地域の方でご協力をいただける方をご存じの場合、担当職員まで
  ご連絡ください。本用紙をお預けしますのでお渡しいただければ
  幸いです。
 ・PTA親の研修委員の皆様は、委員会として登録させて頂きますので提出不要です。

 「貫練」(再採点)ボランティア参加申し込み用紙はこちらです (印刷してご利用ください)